ファッション&コスメのライフスタイルブログ

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フォークロア系(民族調)ブランド&セレクトショップ一覧

Point

フォークロアは「民族、民間伝承」を意味し、ファッションでは民族調のスタイルを指す。また、ボヘミアン(Bohemian)には、より自由で気ままなイメージがある。

占い、音楽、舞踊などを生業としながら、中近東からヨーロッパ南部を放浪する漂白芸能民のロマは、かつてジプシー(Gypsy)と呼ばれていた。意味はボヘミアンと同義である。

エスニック(Ethnic)は「民族の、民族的な」または「異邦人の」という意味。ファッションにおいては、ユダヤキリスト教徒以外の民族調ファッションを指す。フォークロアよりも土着的な意味合いの強いファッションを指すことが多い。

フォークロア系(Folklore)

BCBGMAXAZRIA(ビーシービージーマックスアズリア)

公式 https://www.bcbg.com/
Instagram https://www.instagram.com/bcbgmaxazria/
Facebook https://facebook.com/BCBGMAXAZRIAJapan/

1989年、チュニジア系フランス人のマックス・アズリアが設立したブランド。

1981年、フレンチファッションを発信するショップ「Jess」をアメリカにてオープン。Jessでの成功を経て、1989年に念願の自身のレーベル「BCBGMAXAZRIA」を設立した。

「BCBG」とはフランス語のスラングで「bon chic bon genre」(英語:good style, good attitude)を意味する。日本語では「良いスタイル、良い趣味」といった意味になる。

Bou Jeloud(ブージュルード)

公式 https://www.boujeloud.com/
Twitter https://twitter.com/bouJeloud_offi
Instagram https://www.instagram.com/boujeloud_official/
Facebook https://facebook.com/bouJeloud.official/
Boujeloud
Bou Jeloud

「ブージュルード」は、実際にモロッコにある門の名前が由来。ブランドロゴは、モロッコのお守りであるファティマの手をイメージしている。

“そこは世界一の迷路(メディナ)がある場所。様々な文化が交差して、自然と人の手が織り成すコントラストが旅人を魅了する。”

CABANA

「カバナ」とは「海辺の休憩所」「リラックスできる場所」を示す言葉。CABANA in Bou Jeloud は、まるで旅にでかけたように、新しいものに出会える場所。

ATELIER

ATELIER de Bou Jeloud は、パリのアパルトマンに住む女性の生活をイメージしたアイテムを展開するショップ。

marché de Bou Jeloud

フランス語で市場を意味するマルシェ。marché de Bou Jeloud は、見るだけで楽しくなる、まるで市場でも出かけたような楽しさを体感できるコンセプトブランド。

CAYHANE(チャイハネ

公式 https://www.amina-co.jp/

チャイハネとは、トルコ語で「寄合茶屋」のこと。誇りある諸国文化を集めたバザールを展開し、日本中に民芸のオアシスを広めている。

Desigual(デシグアル)

公式 https://www.desigual.com/
Twitter https://twitter.com/desigual_jp
Instagram https://www.instagram.com/desigual/
Facebook https://facebook.com/desigual4/

1984年、スペイン・バルセロナにて誕生。あふれる色、楽観的なメッセージ、個性的なデザイン、いつも流行に流されないオリジナルファッションを追求。Desigualの服はそれを着た人、見た人に元気を与えてくれる、楽しく生きるための招待状ともいえるものである。いつだって人生に前向きでいたい、すべての人々に捧げるDesigualらしい、美しく力強いコレクションを展開している。

2019年6月、ブランドロゴを変更。これまでのロゴを“裏返し”て使用している。

ETRO(エトロ)

公式 https://www.etro.com/
Twitter https://twitter.com/EtroOfficial
Instagram https://www.instagram.com/etro/
Facebook https://facebook.com/etro/

1968年にジンモ・エトロ(Gimmo Etro)がイタリア・ミラノに創業したファッションブランド。テキスタイルとファッションを芸術の域まで高めたメゾンとして世界的に知られる。

goa(ゴア)

公式 http://goa-net.com/
Twitter https://twitter.com/goa_web

遊牧民をイメージに、ナチュラルな素材でスタイリッシュなヴィンテージカジュアルスタイルを提案。』公式HPより

【ブランド終了】

TSIホールディングスのグループ会社 WAVE Internationalが、2018年11月30日をもって解散することを6月13日に発表した。WAVE Internationalの解散に伴い、展開する「goa」ブランドの全ての営業が終了。

WAVE Internationalは1994年に創業し、婦人服・紳士服全般の製造や小売、輸出入、ブランド開発などを展開。2011年にTSIホールディングスの子会社である東京スタイルが、WAVE Internationalの株式を取得し子会社化した。

Gypsy05(ジプシーオーファイブ)

公式 https://gypsy05.com/
Twitter https://twitter.com/gypsy05
Instagram https://www.instagram.com/gypsy05/
Facebook https://facebook.com/Gypsy05/

イスラエル出身のShoham兄妹によって2005年にLAで立ち上げられたブランド。環境意識が高く、ソーラーパワーの工場で生産したオーガニック素材や海藻エキスの染料などを使用している。

GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)

公式 https://www.gracecontinental.com/
Twitter https://twitter.com/GC__official
Instagram https://www.instagram.com/grace_continental.div/
Facebook https://facebook.com/gracecontinentaldivision/

“より素敵になりたいと願う女性の為に” デザイナー自ら世界各国を旅し、素材や文化を発掘。旅先で出会ったインスピレーションや、そこでしか見つけられない素材や技術を形にし、オリジナルを追求し続ける。

JOCOMOMOLA de Sybillaホコモモラ デ シビラ)

公式 https://www.jocomomola.biz/
Twitter https://twitter.com/jocomomola_20
Instagram https://www.instagram.com/jocomomola__official__/
Facebook https://facebook.com/jocomomola.official/

ホコモモラ デ シビラ」は、デザイナーのシビラ・ソロンド女史によるファッションブランド「シビラ」のセカンドライン。日本のアパレル会社「イトキン」からの要請によって1993年5月に誕生した。その後、日本での成功を受け2000年にはスペイン本国でも販売するようになる。今も日本生産でスペインへ輸出されている。

JOCOMOMOLAの特徴は、陽気で快適でありながらセクシー。たくさんのプリント柄や色彩、ユーモアにあふれている。主に自然素材を使用していて、自由自在の組み合わせが楽しめる。「シビラ」の妹ブランド。

姉妹ブランド

Sybilla(シビラ)

公式 https://www.sybilla.net/
Instagram https://www.instagram.com/sybillaofficial/

ホコモモラの姉ブランド。

KAPITAL(キャピタル)

公式 https://www.kapital.jp/
Instagram https://www.instagram.com/kapitalglobal/

岡山県倉敷市の児島のアパレルメーカー。ジーンズを中心に、ファッションアイテム全般を製造販売している。

LANI(ラニ

公式  

「LANI」は、1996年にアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスで立ち上げらたリゾートスタイルのファッションブランド。

AKUALANI(アクアラニ

姉妹ブランド「AKUALANI」は、リゾート感たっぷりのLANIに比べ大人なSTYLISHさをプラスしたデザインが人気。日本においては梨花がTV番組で着用したことで広く知られるようになった。

MALAIKA(マライカ

公式 http://www.malaika.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/malaika_official/
Facebook https://facebook.com/malaika.fanpage/

"手仕事のぬくもり"を伝える民芸雑貨を取り扱うブランド。アジア・アフリカ・南北アメリカなど世界各地の手仕事・天然素材のものを大事にすると共に、現地のものをそのまま日本に持ってくるのではなく、伝統的な技法・素材に精通したマライカのスタッフがデザインをし、マライカオリジナルのものづくりをしている。

mash mania(マッシュマニア)

公式 http://www.mashmania.jp/
Instagram https://www.instagram.com/mashmania_official/
Facebook https://facebook.com/seiren.mashmania/

「アジア」という大きなコンセプトの元に、シーズンごとのテーマをプラスした斬新なデザインで独特な世界観を展開する。パーティーシーンやサブカルチャーシーンにも熱心なファンを持つアパレルブランド。

nanette lepore(ナネットレポー)

公式 https://www.nanettelepore.com/
Twitter https://twitter.com/nanettelepore
Instagram https://www.instagram.com/nanettelepore/
Facebook https://facebook.com/nanettelepore.fb/

“Fun・Fresh・Sexy・Feminine”をキーワードとし、鮮やかな色使いとフェミニンで美しいラインのデザインで人気のアメリカのセレブ御用達ブランド。

アメリカの人気ドラマ「ゴシップガール」「Glee」では、ナネットレポーのドレスが多く使用されている。

Odd Molly(オッドモーリー)

公式 https://oddmolly.com/
Instagram https://www.instagram.com/oddmolly/
Facebook https://facebook.com/oddmollyofficial/

ディレクターのパー・ホルクネクトが、酒場で出会った女の子「モーリー」のような自分らしさを持つ女性に来てほしい、という願いのもとにスタートさせた。

休日のようなリラックスした気分を演出するフォークロア調の刺繍やプリント柄のアイテムが人気を集めている、スウェーデン発のブランド。

TITICACA(チチカカ

公式 http://www.titicaca.jp/
Twitter https://twitter.com/TITICACA_
Facebook https://facebook.com/titicaca.jp/

カジュアルエスニック・カラフルアジアンなファッション衣類や雑貨を展開するブランド。

45R(フォーティファイブ・アール)

公式 https://45r.jp/
Twitter https://twitter.com/45R_official
Instagram https://www.instagram.com/45r_official/
Facebook https://facebook.com/45rpmstudio/

藍・インディゴなどの素材にとことんこだわり、100年先も受け継がれる服づくりに取り組んでいる。チチカカは、「世界の文化をお客様に伝えること」を使命と考えている。