ファッション&コスメのライフスタイルブログ

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お姉ギャル系ファッションブランド&セレクトショップ一覧

Point

「お姉ギャル系ファッション」とは、ギャル世代より少し年上のお姉さん世代で、ギャル要素を残したファッションのこと。「大人ギャル系」とも呼ばれる。

10代20代のギャル系と比べて、盛った髪型や目力のあるアイメイクを残しつつも、きれい目で大人のセクシーさを強調したファッション。身体のラインを出すデザインが特徴。ギャル系より少し落ち着いた色に抑えることで、全体の印象を大人っぽい感じに仕上げることができる。ギャル系でもなくお姉系でもない独特のかっこよさとセクシーさがある。

お姉ギャル系ファッション

DURAS(デュラス)

公式 https://www.duras.jp/

2000年2月にブランド設立。グラマラスをテーマにしたファッションで、セクシー系のキレイ目アイテムが多い。

ブランド名はフランス語のDURとASを組み合わせた造語。 DURは「永遠の」、ASは「ハートのエース」「1番」を意味する。

渋谷109等に店舗があり、同じブランドカテゴリとされるギャル系の中では、比較的大人っぽいテイストのブランドに位置する。メイン顧客はギャルやキャバクラ嬢の女性だが、リーズナブルな価格設定ながらデザインの性質上価格以上の高級感を醸し出すことから、ギャルとされる女性以外の顧客も多い。

かつて展開していた姉妹ブランドに「DURAS ambient」と「DURAS GOLF」があった。

  • DURAS ambient(デュラスアンビエント

    2003年に設立された20代半ば~30代半ばのキャリアウーマンがターゲット。DURASに比べてベーシックなモノトーン系のアイテムが多く、より大人っぽくハイグレード化した雰囲気。

    【追記】

    2016年1月、株式会社ALEFS(アレフス)が「DURAS Ambient」事業買収 (実店舗部門・EC 部門)。2016-2017 A/W より、「AMBIENT (アンビエント)」にブランド名変更し、ブランドロゴも一新。

    同社は、「titivate」「ur's」「SEA DRESS」を展開している会社。

  • DURAS GOLF(デュラスゴルフ)

    2010年に設立。20代から30代の女性ゴルファーをターゲットとした日本のゴルフファッションブランド。派手なデザインのギャル系ゴルフウェアとベーシックなデザインのトラッドゴルフウェアの中間にコンセプトを置いて展開している。2009年より「DURAS SPORTS」というブランド名で試験的に展開をしていたが、2010年より「DURAS GOLF」に変更して本格参入。多角形態で、普段着としても着れるゴルフウェアとなっている。

【運営会社について】

当初は株式会社デュラスが展開していたが、損失が重なり経営が悪化。経営再建策として、「DURAS ambient」ブランドを2016年1月に株式会社ALEFSへ譲渡した他、2017年3月31日付で株式会社イナンナを会社分割で設立し、「DURAS」ブランドを譲渡。以降はイナンナ社のブランドとして展開している。

株式会社デュラスは2017年5月31日に株式会社アセットナインへ商号変更し、アセットナイン社は同年6月21日に東京地方裁判所から破産手続開始決定を受けた。関連会社の株式会社ゾディアックも、7月19日に東京地方裁判所から破産手続開始決定を受けた。

EGOIST(エゴイスト)

公式 https://www.egoist-inc.com/

1994年に鬼頭一弥氏が株式会社エゴイストを創業。1999年、渋谷109にショップオープン。

大人ギャル、お姉ギャル系。モード系。セクシー&グラマラスをより現代的に、クラシカルでフェティッシュなムードをニュークラシックとして提案。

また、森本容子 (後にマウジーを設立) や中根麗子 (後にリエンダを設立) などのカリスマ店員ブームの元祖はこのブランドである。

EMODA(エモダ)

公式 https://emoda-japan.com/

マークスタイラー株式会社のブランドグループに属している。「リエンダ」心斎橋店の元店長だった松本恵奈プロデュースによるモード系ギャルブランド。

2009年、松本恵奈が当時23歳のときに発足。その翌2010年2月、渋谷109内に初の実店舗を開業。「MODE=トレンドの発信」を軸に、白と黒の世界に色・柄・形・異素材を組み合わせ、強さの中にも女らしさのあるスタイリングを提案。モノトーンコーデは難易度が高い分オシャレ好きにとってはファッションを最高に楽しめるカテゴリーでもある。2013年にはコスメ部門にあたる『EMODA COSMETICS (エモダ コスメティクス) 』が新たに始動。

GYDA(ジェイダ)

公式 https://gyda.jp/

MARK-STYLER(マークスタイラー)株式会社が運営するブランド。

コンセプト『西海岸LAの空気感をイメージ。オンナらしい体のラインを露出し、シンプルなアイテムをシルエットや色や小物でエッジィにスタイリング。カジュアルで色気のあるオンナの子のスタイルを提案します。』公式HPより

LIP SERVICEリップサービス

公式 https://lipservice.jp/

株式会社リンワン (RINONE Co.,ltd) が運営するブランド。

COOL&SEXYなスタイルをベースに、上品な露出で艶っぽいラグジュアリー感を演出するギャル系ブランド。渋谷109系ブランドの草分け的存在で、エロカワブームの火付け役とも言われている。

細身のサイズ設計なので、着る人を選ぶブランドだが、ボディーラインも含めたデザイニングこそがリップサービスの追求するセクシーであり、セクシーでカッコいいスタイルに憧れる女性たちに人気がある。

【追記】

2014年春より企画を変更。これまで肌の露出が多いセクシースタイルを打ち出していたが、「商品の質やライフスタイルを重んじる20代後半の方が市場が大きい」と判断し、ボトムで4サイズ、ワンピースで2サイズ展開とし、肌の露出をこれまでより抑えて幅広い層に訴求する。デコルテをきれいに見せるデザインや、光沢ある素材使いで、女性らしい表現は継続する。価格は据え置く。

【歴史】

2007年3月27日にジョー・インターナショナル株式会社よりアパレルブランド事業を譲り受けた株式会社クレッジが、2007年8月1日より営業を開始。ブランド「LIP SERVICE」「JURIANO JURRIE (ジュリアーノジュリ)」「NOELA (ノエラ)」などを手がけていた。

2013年7月1日をもって、親会社のMIT社が所有するシンガポール株式会社と株式会社クレッジが合併。商号を株式会社オルケスとする。

郊外型ショッピングセンターなどに向けた派生ブランド「CIEL BY LIPSERVICE (シエル バイ リップサービス)」や、7月にららぽーとTOKYO-BAYに新設したトレンドスクエアに出店した複合型店舗「LUREDY BY LIPSERVICE (ルアディ バイ リップサービス)」を始めとした直営店事業の拡大や、「JURIANO JURRIE」のリブランディング、ボトムを軸としたSPA型セレクトショップやライフスタイルストア「UNCHULLE' EMU (アンチュールエミュ)」などの新業態開発などに力を入れてきたが、夏のセールの不発など売り上げ不振などもあり資金繰りに行き詰まった。その後、オルケス社は、2014年8月27日に東京地裁民事再生法の適用を申請した。

事業ごとにスポンサーへの譲渡を進めてきたオルケス社だが、主力ブランド「リップサービス」事業をOEMメーカーの株式会社カラフルワールドが11月21日付で事業譲受した。さらに、ODM (相手先ブランドによる設計・生産) のミセスブランド事業を帝人フロンティアが、SPAの「NOELA」事業を総合アパレルメーカーのヒロタがそれぞれ事業譲受し、同月27日付で業務移管した。オルケス社が手掛けていた「JURIANO JURRIE」は同月末で一時事業を廃止したが、株式会社ノットのブランドとして新たに事業を再開した。

2015年3月1日付けで、ブランド「LIP SERVICE」の運営販売会社を株式会社オルケスより株式会社カラフルワールドの関連会社、株式会社リンワンに変更した。

  • 株式会社カラフルワールド (Colorful world Co.,ltd) 2012年6月22日設立
  • 株式会社リンワン (RINONE Co.,ltd) 2014年11月20日設立

MURUA(ムルーア)

公式 http://murua.co.jp/

2006年、MARK STYLER (マークスタイラー) 株式会社が設立。クリエイティブ・アドバイザーは荻原桃子。

コンセプトは「“CHARMING GILRL”-FEMININE MODE-」。クールでモードなスタイリングの中に表現する強さと、女性らしいディテールや素材で取り入れるフェミニンさ、これらをかけ合わせる事で最大限の輝きを発揮する、2つのバランスがもたらすフェミニンモードへの誘惑。

コレクションに登場しそうな個性的なアイテムが多く、自分だけの個性を表現するのにぴったりなファッションブランド。

【荻原桃子による新ブランド「UN3D. (アンスリード)」】

マークスタイラー社は2016年秋、新たに2ブランドを立ち上げる。それぞれ、「MURUA (ムルーア)」の荻原桃子と「MERCURYDUO (マーキュリーデュオ)」の渡辺由香が、30~40代女性をターゲットにデザインを手掛け、2人は新ブランドのクリエイティブ・ディレクターに就く。

荻原は、2002年にアパレルブランドの販売員や企画担当、バイヤーを経て、2006年に「ムルーア」をスタート。2015年7月から、「ムルーア」のクリエイティブ・ディレクターからクリエイティブ・アドバイザーに役職を変更し、ブランド全体の指揮を執る。立ち上げた新ブランドは、「UN3D. (アンスリード)」という。

渡辺は、セレクトショップの販売員とプレスを経て、2003年に「マーキュリーデュオ」をスタート。2015年7月から、「マーキュリーデュオ」のクリエイティブ・ディレクターからクリエイティブ・アドバイザーに役職を変更し、ブランド全体の指揮を執る。立ち上げた新ブランドは、「ELENDEEK (エレンディーク)」という。

MOUSSYマウジー

公式 https://www.moussy.ne.jp/

2000年、株式会社フェイクデリック (現・株式会社バロックジャパンリミテッド) が、「エゴイスト」のカリスマ店員だった森本容子のプロデュースにより「MOUSSY」をスタート。同年4月、渋谷109に店舗をオープン。

マウジーの代名詞であるデニムと上質なベーシックアイテムを中心に魅せるスタイリングは、内面の強さと美しさを引き出し、魅力的な女性像を造り上げる。

同社は「SLY (スライ)」や「RODEO CROWNS (ロデオクラウンズ)」など多くのブランドを持つが、マウジーは最初に始めたブランドであり、自社のブランドの中でも中心的な存在である。

【追記】

森本容子は一度社長に就任するが、後に退社。2006年に自身のブランド「KariAng (カリアング)」を立ち上げる。

姉妹ブランド

BLACK BY MOUSSY(ブラックバイマウジー

公式 https://www.baroque-global.com/jp/brand/black-moussy

2003年には「BLACK BY MOUSSY」をスタート。プランタン銀座店にショップをオープン。マウジーよりも上の年齢層がターゲットで、より大人っぽいテイスト。

AZUL by moussy(アズールバイマウジー

公式 https://www.baroque-global.com/jp/brand/azul-moussy-0

2008年には「AZUL by moussy」をスタート。マウジーファストファッション版でリーズナブルな価格帯となっている。また、メンズ・レディースともに展開している。

Rady(レディ)

公式 https://mycolor.jp/rady

雑誌「小悪魔ageha」の元モデル、武藤静香のプロデュースにより2008年に誕生したブランド。

様々な種類のセットアップがありデザインも豊富。キャッチーなテキスタイルやガーリーな色使いが若い女性たちに人気で、ルームウェアラインのカラフルで適度な緊張感のある部屋着なども展開している。

rienda(リエンダ)

公式 https://www.baroque-global.com/jp/brand/rienda

「SLY (スライ)」や「moussy (マウジー)」などを展開する株式会社バロックジャパンリミテッドが運営している。2006年に設立。

幾つになっても自分でありたい 。エイジレスでアイデンティティを失わない全ての女性の為のブランド。女性の体のラインを美しくだし、滲み出るような色気と大人の女性らしさにエッジをきかせ、鮮やかな花のように人を魅了させるセンシュアルなデザインを表現。

ブランドライン

.r(ドットアール)

公式 https://www.ec-store.net/layout/SWS/campaign/rienda/event/190906dotr/

2019年8月、riendaよりもデイリー使いできる、リラックス感漂う大人の「いい女カジュアル」を表現。

SPIGA(スピーガ)

公式 http://www.spiga.co.jp/

キュートな大人フェミニンスタイル。セクシーでラグジュアリーなスタイル。安定した人気と知名度を誇る。同じ系統のブランドと比べて派手な露出のあるアイテムが少ないのが特徴で、より大人なスタイルを目指したいという要望に絶妙にアジャストすることで他ブランドとの差別化を計っている。

SLY(スライ)

公式 https://sly.jp/

株式会社フェイクデリック (現・株式会社バロックジャパンリミテッド) が展開するブランドの一つ。2003年、デザイナーの植田みずきによりmoussyのセレクトブランドから独立して誕生したブランド。

『ロックテイストをベースに、独自のアート感覚 (POP ART、GRAFFITI、VIVID PATTERN、COLOR BALANCE) を洋服に詰め込む』というデザインコンセプトを持つ。ロックやミリタリーが基本テイストでありながら、女性のセクシーさを際立たせるようなデザインが魅力的。