ファッション&コスメのライフスタイルブログ

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パンク系のファッションブランド&セレクトショップ一覧

概要

音楽のパンクロック・ミュージシャンのライブ衣装を起源とし、現在は音楽という枠から分離してファッション系統の一つに数えられている。そのためパンク・ミュージックに関心がない愛好家も少なくない。

パンク系

ALGONQUINSアルゴンキン

公式 https://algonquins.co.jp/
Twitter https://twitter.com/algon_staff

カジュアルパンク。カジュパン。キュートなアイテムにハードさをスパイスし毒を効かせた「ALGONQUINS」。デザイン性が高くゴージャスな「ADDICTION」。よりパンクでロックな「ROSY」。

【追記】

ALGONQUINSを展開する株式会社アーミッシュが2019年3月1日、東京地裁より破産開始決定を受けた。ピーク時には約20店舗を運営、2019年1月20日に大阪・梅田の店舗から撤退し全店を閉鎖。以降はオフィシャルウェブサイトと各インターネットモールで販売を続けていたが、経営も限界に達した。

Dr.Martens(ドクターマーチン)

公式 https://jp.drmartens.com/

1960年創業のイギリスを代表するブーツブランド。黄色いウェルとステッチがトレードマーク。元々、労働者階級や警官、郵便配達員が愛用するワーキングブーツとしての用途として使用される存在であったが、シューズの持つ独特のルックスに目を付けたパンクロッカーの間で愛用者が増え、瞬く間にイギリスのユースカルチャーの中でドクターマーチンのブーツは欠かすことのできないアイテムとなった。

HELL CAT PUNKS(ヘルキャットパンクス)

公式 https://www.hellcatpunks.com/

1970年代のロンドンのファッションシーンを取り入れ、Girls Punk Rockをコンセプトに、小物類も充実。国内だけでなく、海外にも店舗展開している。

PUTUMAYO(プトマヨ)

公式 http://www.putumayo-home.com/

ロリータ寄りのパンクブランドの一つ。ロリータやパンクのテーストをカジュアルに着こなそうというブランドで、客層はゴスロリファッションの入門者が多い。

【追記】

市場の動向を見据え、ブランド休止。オンラインショップは2017年12月10日をもって、新宿マルイアネックス店は2018年1月28日をもって営業を終了した。

SEX POT ReVeNGe(セックスポットリベンジ)

公式 http://www.sexpot-revenge.com/

略称セクポ。2000年夏に創立。パンクスタイル。多くのヴィジュアル系ロックバンドが愛用していて、そちらの方面では非常に有名なブランド。とにかく個性的。

SEXY DYNAMITE LONDON(セクシーダイナマイトロンドン)

公式 http://www.zaji-online.com/shopbrand/013/P/

略称セクダイ。日本版UKカルチャーを発信している。パンクロック。ヴィジュアル系ミュージシャンなどから支持されている。

h.NAOTO(エイチナオト)

公式 http://www.hnaoto.com/
公式 ONLINE STORE

2000年に株式会社シンクから誕生したブランド。デザイナーは廣岡直人。ジャパン・サブカルチャーを巻き込みつつ独自のファッション観を展開し、パンク・ロックヴィジュアル系ゴスロリスチームパンク・アニメなどにオリジナルの解釈を加えたコレクションが特徴。

2014年の秋からリブランディングを開始。これに伴い、10年以上にわたり営業してきた裏原宿のゴシックの館「h.NAOTO+ Harajuku」を11月9日に閉店。今後は、顧客の要望を取り入れたオーダーメイドやアーティストとの積極的な衣装製作を行うため、西麻布の隠れ家的なショップ「h.NAOTO GALLERY」を本格稼働する。

Deorart(ディオラート)

公式 http://www.deorart-shop.jp/
公式 ONLINE STORE

ゴシックパンク。ヴィジュアルパンク。ステージ衣装の制作も行っている。

SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)

公式 http://www.superlovers.jp/
SUPER LOVERS 公式 ONLINE STORE

1988年に誕生した”東京発UK型パンク系ブランド。ロックテイストも併せ持つ。同ブランドから生まれた『LOVERS HOUSE』は基本コンセプトはそのままにパンダのキャラクター・メリー&ケンをメインに据えたブランド。ライセンスラインはアパレル以外にも、小物や雑貨なども幅広く展開している。

LISTEN FLAVORと雰囲気が似ている。

Vivienne Westwoodヴィヴィアンウエストウッド

公式 (英語) https://www.viviennewestwood.com/
公式 (日本語) https://www.viviennewestwood-tokyo.com/

初期はパンク、現在はモード。多面的なイメージを持つデザイナーズブランドで、フェミニンなファッションと合わせている人もいれば、ロリータ、ゴスロリ等と合わせている人もいる。その許容範囲の広さがヴィヴィアンの魅力の一つ。初期のパンクは未だに若者のハートを掴み続けている。

million$orchestra(ミリオンダラーオーケストラ)

公式 http://million-d-orchestra.com/

SuGの武瑠によるオリジナルブランド。